アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
は〜とnoエース
ブログ紹介
           かくすれば かくなるものと知りながら
                            やむにやまれぬ大和魂   吉田松陰

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
8/21 はしば食堂、、、、
8/21 はしば食堂、、、、 関東南部は今日も雲が優勢、、、 ですが雨までは降りそうにありません。。 依然はっきりしない空模様、、、と言った感じです。。 まだまだ日中は暑いですが、このところ朝晩はメッキリ涼しくなりました。。 このまま秋モードになるのか?と思ったりもしますが、夏はまだまだ粘るんでしょうね。。(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 23:54
8/15 長雨、、、
8/15 長雨、、、 この時期には珍しい長雨、、、、 今日も関東南部は本格的な雨降りです。。 ぶ厚い雲のセイで、日暮れまでが早く感じられます。。 そんな中、ゆく夏を惜しむかのように、我が家の庭のルドベキアタカオと千日坊主が 今日も全力のアピール、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 23:29
8/12 松代の老舗、とろろ汁「かじや」、、、、
8/12 松代の老舗、とろろ汁「かじや」、、、、 先程、テレビ東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」という番組を見てました。。 今回は北海道富良野から小樽を行くシリーズの後編だったようですが、この番組は ほのぼのして肩凝らないから、ついつい見てしまいます。。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 23:25
8/9 猛暑炸裂、、、、
8/9 猛暑炸裂、、、、 台風一過で今日は猛暑炸裂、36℃、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 23:19
8/2 川崎大師、、、、
8/2 川崎大師、、、、 ここは真言宗智山派の大本山「平間寺」、、、、 弘法大師をお祀りし 川崎の厄除け大師として昔から広く知られて来ました。。 先程 行って来ました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 23:14
7/30 大雨、再び、、、、
7/30 大雨、再び、、、、 昨日、関東南部の当地は短時間大雨並びに土砂災害警報が発令されるほどの猛烈な雨が降った。。 その降りっ振りは半端なく、視界も遮られるほどで、屋根を打つ雨音も不気味なほどだった。。 おそらく走行中の車などは、ワイパーをMAXにしても掻き切れていないだろう。。 こういう時は慌てずに路肩に寄せるなどして様子を見た方がいい。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 23:07
7/28 盛夏、、、、
7/28 盛夏、、、、 ふぅ〜〜ぅ今日は暑かった‼ (;´Д`)アウウ しかも、高校野球県大会に於いて、贔屓にしていた高校がヨモヤの敗退、、、、 夏の風物詩がまた一つ終わったという印象。。 残るは花火くらいかなぁ。。(*´д`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 23:05
7/25 猛暑復活、、、
7/25 猛暑復活、、、 昨日は涼しかったが、、、 今日は超暑ッ‼、、、、(;´Д`)アウウ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 23:03
7/23 台風の余波、、、、
7/23 台風の余波、、、、 今日は風もあって、時折雨もパラつくなどハッキリしない空模様だった。。 これも台風が発生してる余波なのか、、、う〜む、(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 23:01
7/22 原村『百白花」、、、、
7/22 原村『百白花」、、、、 この写真は前回撮った写真の流用です。。 今回訪れると写真中央の白樺の樹が消えてました。レレレッ、、、、(ーー;) オーナーに聞くと、、、、 この白樺、以前から虫が喰ってたそうで、倒木の恐れもアリとして、バッサリやったんだとか、、、なるほど。。 シンボルだったんですけど、残念ですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 22:59
7/20 諏訪、、、、
7/20 諏訪、、、、 ここは長野の瞳、諏訪湖、、、 そして、その湖畔に建つ原田美術館、、、 ここに高橋まゆみさんの作品の一部が期間限定で公開されてました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 22:55
7/20 茜色の空、、、、
7/20 茜色の空、、、、 昨日の夕方、西の空一面が茜色に染まってました。。 always、、、 明日も良き日であります様に、、、(´-`).。oO ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 22:44
7/19 高橋まゆみ人形館、、、、
7/19 高橋まゆみ人形館、、、、 飯山にある「高橋まゆみ人形館」を見て来ました。。 高橋まゆみさんは「徹子の部屋」にも何回か登場なさってる方で、人形作りを通し、懐かしい郷土の生活や家族愛、夫婦愛を克明に描いておられます。。 残念ながら、館内は撮影禁止の為、購入した絵葉書で、その一部をご紹介します。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 22:43
7/18 小滝川ヒスイ峡、、、、
7/18 小滝川ヒスイ峡、、、、 今回の三連休を利用し、兼ねてから妻の要望であった「小滝川ヒスイ峡」に行って来ました。。 ここは古くからヒスイの産地として知られ、小滝川(姫川の支流)を挟む峡谷がユネスコの世界ジオパーク指定になっています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 22:37
7/11 九州、ああ無情、、、、
7/11 九州、ああ無情、、、、 関東南部の当地は今日も激しい熱波に見舞われました。連日の猛暑に私は早くも夏バテです。。(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 22:31
7/10 満月、、、、
7/10 満月、、、、 昨夜は満月、、、 適度な爽やかさで、久しぶりに良いお月見が出来ました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 22:21
7/5 どしゃぶり雨、、、
7/5 どしゃぶり雨、、、 今日は台風一過で朝から晴れてますけど、昨夜の「どしゃ降り雨」は凄かったですねぇ。。 短時間ではありましたが、まるで滝の雨、、、 我が家の軒の筧などは大量の雨を捌き切れずナイアガラ状態に、、、、(;゚ε゚´) あっという間に駆け抜けてくれた為、出されていた各種警報も短時間で解除され、有り難かったです。。( ̄。 ̄;)フゥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 22:17
レンブラント光線、、、、、
レンブラント光線、、、、、 またの名を「天使の梯子」とも言われるレンブラント光線、、、、 雲間から射す単なる陽の光なのですが、オーロラの様な薄い光のカーテンは ちょっと神秘的です。。 なにかの暗示でしょうか、、、、 先日、見かけました。。( ̄。 ̄;)フゥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/30 22:53
春日山 林泉寺、、、、
春日山 林泉寺、、、、 ここは上杉氏菩提寺の林泉寺、、、 お城のあった春日山の麓にあり、歴代の上杉諸氏の御霊が眠っている。。 「生涯負け無し」とされた謙信公のお墓もここにあったが、お墓は意外なほど質素なものだった。。 私の考える謙信公の魅力は、その強さのみならず、清々しいほどの男気と正義感にあると考えるところだが、お墓を見る限り、当時の人には些か過小評価されいた?感が否めず、、、少々気の毒に思えたほど。。 謙信公には昨今の日本を取り巻く厳しい現状に鑑み、世界の平和と日本国の安寧を心からお願いし手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 22:52
ダイオウグソクムシ、、、、
ダイオウグソクムシ、、、、 長期間の断食に耐えられるとされる世にも不思議な「ダイオウグソクムシ」、、、 凄い顔してますよねぇ。顔だけ見れば、正しくそれはエイリアン、、、 ただ、こちらはエリア51ではなく、滑川の蛍イカミュージアムにて展示されてます。。 その生態は謎に包まれ、三重県水族館の飼育例では5年間も飯食わなかったとされます。。 多分腹減るからでしょうねぇ、この日も多数のギャラリーを前に全く動く気配がありません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 22:46
クチナシの花、、、、
クチナシの花、、、、 我が家の庭では、今 クチナシが花盛り、辺りに品の良い香りを漂わせてる。。 このクチナシの花、、、 派手さは微塵ほどもないが、その佇まいは何処までも清楚であり可憐、、、 遠い記憶を今に甦らせてくれる 不思議な懐かしさがある。(´-`).。oO ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/30 22:43
春日山城跡、、、、
春日山城跡、、、、 (写真は4月の撮り置きより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 22:40
諏訪湖 くらすわ、、、、
諏訪湖 くらすわ、、、、 今日は美味しいと評判のクリームパンを買い求め、諏訪湖畔の「くらすわ」まで出掛けました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 22:45
新緑が眩しい季節になりました。。
新緑が眩しい季節になりました。。 いよいよ5月です。。 最近、加齢により小生の頭髪もスッカリ薄くなりまして、風の強い日などは大の苦手としてますが、この時期ばかりは、風に髪を乱されても恨む気にはなれず、むしろ若葉の香りが爽やかな天然のブローに気分も高揚して来ます。。 梅雨が始まるまでのもう暫く、この良き季節を楽しみたいと思います。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 22:41
桜ドライブ
桜ドライブ 今月の初め桜ドライブに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 23:51
ひな祭り、、、、
ひな祭り、、、、 気が付けば、あっという間に過ぎた三月、、、、(また言ってます。。^^) 今月は桃の節句がありました。。 今年も子供たちの無事を願って雛人形を飾り、ささやかなお祝いをしました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 22:32
2月、、、、
2月、、、、 今日は月末、、、 あっと言う間に過ぎた2月、、、 やっぱ28日しかないと、、、あっと言う間感が強い強い。。 今日は梅の花吹雪でした。。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 22:09
比叡山、、、、
比叡山、、、、 比叡山延暦寺は、私がまだ中学だった頃、修学旅行で行った以来の事でしたので、かれこれ、ん十年ぶりであります。。 お山自体がメチャメチャ広いとこですし、久しぶり訪れたこともあり迷っちゃいました。。(^^ゞ こちらは、現在改修工事に入っている延暦寺根本中堂、、、比叡山の中核です。。 お参りして来ました。。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 22:37
安倍晴明神社、、、、
安倍晴明神社、、、、 ここは陰陽師で知られる安倍晴明の館跡に建てられたとされる安倍晴明神社(一條戻橋付近)、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 22:32
下賀茂神社、、、、
下賀茂神社、、、、 小雨降る中、京都に来た思い出にと下賀茂神社に寄って来ました。。 京の風物詩「葵祭り」で有名です。ここも世界遺産登録地です。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 22:26
南禅寺、、、
南禅寺、、、 ここは京都市左京区にある臨済宗南禅寺派の大本山、南禅寺、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 22:22
京都 伏見稲荷 初詣、、、、
京都 伏見稲荷 初詣、、、、 我が家では屋敷内に伏見のお稲荷さんをお祀りしてます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 22:16
初富士ドライブ、、、、
初富士ドライブ、、、、 近年、我が家の恒例行事となっている新春の初富士ドライブ、、、、 今年も行って来ました。。( ̄。 ̄;)フゥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 22:09
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。。 皆さま 本年もどうぞよろしく、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 22:04
2016 Christmasイブ、、、
2016 Christmasイブ、、、 この日は夕方から冷え込み、一時は雹も降る荒れた天気に、、、、 それでいて、時折り雲間からは天使が降りるとされるレンブラント光線も射して、、、、 或る意味、イブらしいといえば?、、、、いえる雰囲気にありました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 22:01
大山阿夫利神、、、、
大山阿夫利神、、、、 こちらは関東総鎮護として知られる霊山大山を御神体とする阿夫利神社、、、 雨降り神社としても知られ、地元を中心に多くの信者を集めています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 21:47
原村ドライブ、、、、
原村ドライブ、、、、 今月始め、 妻と新蕎麦を食べに出掛けました。。 場所は八ヶ岳の麓「原村」、正面の山々は、その八ヶ岳です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 21:42
晩秋、、、、
晩秋、、、、 遅れて始まった感のある今年の紅葉、、、、 見頃を心待ちしてた矢先、連続して接近する台風の影響で 標高の高い地方は葉が一気に褐変してしまった。。 標高の高い地方は大体そんな感じ、おそらく塩害と思われる。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 21:36
気が付けば冬本番、、、、
気が付けば冬本番、、、、 今月はホント厳しかった。。 時ならぬ雪に見舞われるは、激しい木枯らしは吹くはで、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 23:59
ドゥテルテ ショック、、、、
相変わらずの暴言連発島倉千代子で話題に事欠かないアメリカのトランプ候補、、、 果たしてアメリカの次期大統領に選出されるのかどうか?同盟国の日本としても大いに気になるところ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 20:50
三島 桜家、、、、
三島 桜家、、、、 こちらは三島の桜家さん、、、 久しぶりに訪れましたが この日も大そう混んでました。まずはご繁盛でなによりです。。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 20:48
9月の花壇、、、、
9月の花壇、、、、 気がつけば、今日は9月も月末、、、 関東南部の当地、、、、 先月に続き今月も連日の雨でした。。 それこそ晴れの日などは数えるほどしかない有り様、、、、 そのセイで小生のマイカーなどはダッシュボードからカビ臭が漂い始めました。実は先月の初めエアコンのフィルター交換を済ませておりまして、今回の匂いの元はエアコンのエバポレーター辺りが結露し発生してるものと推察します。。 車載のエアコンというのは室内用エアコンと違い、エンジンを切った瞬間にエバポレーターへの送風が止まりますから結露したところに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 23:43
長坂「翁」、、、、
長坂「翁」、、、、 長坂の翁そばに行って来ました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 23:59
名胡桃城址、、、、
名胡桃城址、、、、 名胡桃城です。。 ここは沼田城の出先機関であり出張所みたいなものです。。 城と言っても天守閣などはなく、要害を活かした砦でした。。 残念ながら現在は辺りに木や草が生い茂っていて周辺が良く分かりませんが、おそらく当時は遠く沼田城も良く見通せたのでしょうね。今も木々の間からは沼田の町が見渡せます。。 ここで狼煙を上げれば沼田の本城にも直ぐに異変を知らせられたことでしょう。調度良い距離感です。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 23:54
沼田城址、、、、
沼田城址、、、、 人気の大河ドラマ「真田丸」も佳境へと入って来ましたが、、、 歴史探訪のぶらり旅、今回は生憎の曇天でしたが、北条と真田が死闘を繰り広げたという話題の沼田城と出城である名胡桃城を見て来ました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 23:51
石垣山城址、、、、
石垣山城址、、、、 秀吉は自らの出世の糸口を作った墨俣一夜城のことが余程に自慢なのか 好きなのか、小田原城攻めの際も積極的に用いている。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 23:47
十国峠、、、、
十国峠、、、、 かれこれ何十年振りでしょうか、本当に久方ぶりの十国峠です。。 この日もケーブルカーで山頂に向かった訳なんですけど、今も変わらぬ大パノラマでした。。 本来なら ここは浅草のスカイツリーまで楽に見渡せるほどのビュースポットなんですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 23:28
熱海 来宮神社、、、、、
熱海 来宮神社、、、、、 熱海の鎮守 来宮神社です。。 恋愛運、金運、健康運が高まるパワースポットとして今人気になっています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 23:25
熱海 伊豆山、、、、
熱海 伊豆山、、、、 小田原城アジサイ見物のあと熱海に泊まって来ました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 23:21
小田原城アジサイ祭り見物、、、、
小田原城アジサイ祭り見物、、、、 テレビで小田原城の紫陽花が見頃とのことだったので、早速 家族で見に行って来ました。。 大河ドラマ「真田丸」の効果でしょうか、この日も多くの見物人が訪れてました。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 23:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

は〜とnoエース /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる